青森県南部町のデザインマンホール

 旧南部町と旧名川町と旧福地村が合併して南部町が誕生しました。

1 南部町A001カードのデザインマンホール
 2023/12/15 登場しました、南部町のマンホールカード。 
 青森県内で7枚目のカード、ということで、次の日の16日土曜日に南部町公民館の方へ行ってきました。
 
今のところ1つのみの設置のようです。

公民館の隣が体育館です。写真に写っている建物がその体育館です。その近くの歩道にありました。



2 Aカードがでるまでの旧南部町マンホールノンカラー蓋
 こちらでずっと紹介してきました。
 マンホールの周りは町の花の「ボタン」が描かれています。そして中心には「南部地方えんぶり」を描いたマンホール。
 「えんぶり」は旧南部藩の八戸周辺地区に広く伝わる民俗芸能。八戸圏域中から多くのえんぶり組が集まり競演する「八戸えんぶり」に先駆け、南部町や階上町では地元えんぶり組がそれぞれの演目を披露する催しが行われます。
南部町のえんぶりは毎年2月中旬、剣吉地区 / 南部芸能伝承館などで行われます。
3 南部町B001カードのマンホール
 こちらはカード座標にあった、1枚だけのカラーマンホールです。
歩いて10分ほどかかります。いちょうホールから。
運動公園らしき場所の自動販売機の前です。
だいたいの座標は、
40.424549, 141.331207
かな







4 南部町B001カードのノンカラー蓋
 こちらもカードができるまでこれで紹介させてもらってました。
 旧名川町のマンホールです。
 とにかくかわいいマンホール。
 町のマスコットキャラクター「チェリーちゃん」。
 名川町はサクランボの名産地です。是非チェリーハウスでサクランボを食べてみましょう。



5 旧福地村のデザインマンホール
 真ん中には旧福地村の村章がどーんとあります。
 周りには村の鳥「ウグイス」、村の木「けやき」、村の花「きく」が配置されているマンホールです。









コメント